[本日の自転車]

飯能⇔秩父
昨日に引き続き山岳のんびりツーリング。
飯能→名栗湖→有間山→秩父→山伏峠→飯能 100km
久しぶりの有間山、登りがけっこう厳しかったと記憶してたけど
あやふやの部分も多くのんびり登ればどうにかなるでしょうと
なめてかかったのがいけなかった...
10%超の登りが延々と続いておりました。2時間超、平均時速は5km/hを
きるんじゃないかというペースでエッチラオッチラ登りつづけ
標高が1000mを少し越えたところで頂上につく。
心にも脚にも厳しい登りだった、今年はもうここには来ないと誓う。
山を秩父側に下り、浦山ダム沿いの食堂で昼飯。
秩父市内を走っているとお祭りの山車が道端に止めてある。
通りがかると小学生たちが「こんにちわ〜」と元気に挨拶してくる、こちらも返す。
こちらの方では習慣的にそうなっているのだろう。ちょっと違和感。
帰り道はR299から山伏峠を越えて飯能へ、途中の補給も上手くいったようで体のダメージも
それほどなく無事終了。
道中、有間山からの下りでエリート様の塾長にあった。こんなところでとご挨拶方々話をしたが
塾長の言うところ、
 

自走で志賀坂峠に行った帰り。
既に160km走って来た。
この道で帰らずに山伏峠(3km/100mぐらいUP)で帰るときっと後悔する。


一人で志賀坂峠に行ったり、160kmも走った後に18km/800mUPのコースを取ったり
したら絶対に後悔する俺だったら。この辺の思考が未だに速くなれない原因。