ぐるっと栄村100kmサイクリング

この記事を検索で見に来ている人がちらほら居るみたいなのでちゃんと情報として書いておきます。18.8.17

走行距離   107km (多少誤差有り)
総獲得高度  2640m  (  〃  ) 

◇コース◇
前半は上り調子で上下を繰り返しだんだんと高度を上げていくので休める箇所も多いので結構楽。
折り返し手前になる「のよさの里」からの登りが1番キツイ。そこからの下りも道が悪く斜度が急でキツイ。
後半も最初は「屋敷CP」、五宝トンネルに向って登ってばっかになる。トンネルを過ぎても五宝の集落までは
下るがその後はずっと上下を繰り返す。まだ登るの??って感じになるぐらい登りが多くある。
50kmクラスの人もたっぷり登ることになります。最後のゴールもしっかり2kmほど登って終了です。

◇補給◇
各チェックポイントで充分に補給を取れますが地元の野菜(キュウリ、トマトなど)、果物(ブドウ、バナナ、スイカ
等々でした。親切に味噌、塩も用意してくれています。
前半の「屋敷CP」には大きめのおにぎりが一人に3つ用意したありました。
食べきれない量があるので帰りにこのCPを通るときまで預けておくことも可能のようでした。
CPではないですが「五宝」の集落のキツイ登りの途中に休憩所を設けてくれていました。ここには野菜、果物の他に
チョコレートなどのお菓子と沿道に住んでいるおばあちゃんたちが用意してくれた赤飯、漬物などがあり
長居してしまいます。
水分は各ポイントに充分用意されているので多めに持ち運ばなくても大丈夫です。
サプリメント的なものは無かったので必要のある人は用意が必要です。

のんびり走ってこまめに補給を取ればたいていの人は完走可能なコースです。が、やはり平地でのサイクリングイベントとは
まるっきり難易度が違うので事前に峠を走る練習をしてから望んだ方が無難です。
実際に50キロクラスの方と話をしたら「騙された!!」と本気で怒っている人がいました。
彼女と二人でサイクリングデートのつもりで参加されていたようです。
あとメカトラブルに対処できるスタッフはあまりいなかったのでその辺の準備はしっかりしておく必要があります。
そのぐらいかな。




*[本日の自転車]
本当は100kmぐらいサイクリングだけど"ぐらい"が略されていたようだ。実際は110kmぐらい?
自分の走行データをまだ見てないのでなんとも判らないけど、総登高が3000オーバー
との話を聞いていたけどそんなにあったかな?
昨日のあざみラインのおかげで登りの耐性がついていたので比較的前の方でゴールできた。
順位を決める大会じゃないから関係ないけど。
途中にエイドが充分に設置してあり、果物にお菓子にとたっぷりと補給しながら
常におなかいっぱい状態で走る。
第4チェックポイントにはおにぎりが用意されていて一包みに大きいのが3個も
入っていた、その先60kmは走るので補給は大事と全部たいらげていったのだけど
あとでそこのチェックポイントの手伝いをしていた嫁さんに
「先頭ぐらいの通過者で全部食べていったのはあんただけ」と言われた。

食べんのと走るのを一緒にしたラリーがあれば優勝できたりして。
走り終わって会場で呆けーっとしてると15時の閉会式の時間、
まだ1/3も帰ってきてないけど来賓者の都合でそのまま進行。
それ以降に帰ってきた人は何のセレモニーもありませんでしたとさ。
まあ、スタッフの拍手と完走メダルはもらえたようだけど。
ちなみに
赤いチャンピョン様は4:15でゴール。
黄色いTI様は実走行が5:30ぐらい
俺は全時間で7:00、来年こそはと思わせるいいイベントでした。